ボーっと見ないで!新4K8K衛星放送 A-PAB記者発表会

 

 一般社団法人 放送サービス高度化推進協会(A-PAB)は、12月1日木曜日に「ボーっと見ないで!新4K8K衛星放送 A-PAB記者発表会」を港区の女性就業支援センターホールで開きました。新型コロナウィルスの感染拡大が続いていることから、原則プレス関係者(約30名参加)に限り、感染対策をしっかり行った上で開催しました。

 まず、主催者を代表してA-PABの相子宏之理事長が次のように挨拶しました。

A-PAB 相子宏之理事長挨拶

A-PAB相子宏之理事長 

 10年前の2012年、情報通信審議会の提案を受け、総務省において「放送サービスの高度化に関する検討会」がスタートしました。「スマートテレビ」「ケーブル・プラットフォーム」と併せ、これ以降、「4K8Kスーパーハイビジョン」という呼称で検討が本格化しました。
 この10年間のメディア環境の変化は、放送通信技術の進展、スマートフォン・テレビ受像機の高機能化等により、放送サービスのみならず、様々な映像配信サービス等が開始され、最近では、日本に限らず、世界的に、コネクティッドTVの普及とともに、サービスも多様化し、ユーザーの選択肢も大きく広がり、この3年間のコロナ禍がこの変化を加速させる形になりました。
 「4K8Kスーパーハイビジョン」は、4年前の2018年12月1日、新4K8K衛星放送としてスタートし、今日でちょうどまる4年。4K8K放送は、視聴者、ユーザーの皆様にとっては、まだ積極的に視聴するメディアとはなっていないかもしれませんが、A-PABが実施した調査では、さらなるチャンネル数の増加、4K8Kコンテンツの増加を望む声が多く聞かれます。このような要望が出るということは、視聴者の皆様に伝わっていない部分もあるかとも感じています。「新4K8K衛星放送で見ようよ!キャンペーン」や4Kコンテンツを、出来るだけ多くの方にご覧いただけるよう、メディア各社の皆様にご協力をいただき、視聴者の皆様に知っていただくことが大変重要と考えます。
 A-PABは、「パリ五輪までに2500万台普及」という目標を掲げており、今回のキャンペーンでギアを入れ直し、さらなる普及を図ってまいります。

 次に、NHKとBS民放5社(BS日テレ・BS朝日・BS-TBS・BSテレ東・BSフジ)による12月の共同キャンペーン「新4K8K衛星放送で見ようよ!」の紹介が行われました。

「チコちゃんに叱られる!新4K8K衛星放送キャンペーン特別編」紹介

 NHKの「チコちゃんに叱られる!」の人気キャラクターで、キャンペーンのナビゲーターであるチコちゃんが、「こんチコは〜。チコでーす。永遠の5歳です。よろしくお願いしま~す。」と、舞台に登場。

 まずは、MCの結川愛寿加さんに、「結川ちゃんは、新4K8K衛星放送のこと知ってるのかしら?」と軽いジャブの後、チコちゃんと岡村隆史さんが出演する「チコちゃんに叱られる!新4K8K衛星放送キャンペーン特別編」について紹介してくれました。この番組は「なーんとNHK-BSだけでなく、BS民放5局でも放送されるんですって!」。

チコちゃん  MC・結川愛寿加さん

 ここで、NHKおよびBS民放5社の共同制作番組「チコちゃんに叱られる!新4K8K衛星放送キャンペーン特別編」のダイジェスト版が上映されました。

 チコちゃんいわく「たくさんの人に見ていただきたいわ〜」。 
 さらに、BS編成担当者会議の主査でビーエスフジ常務取締役 荒井昭博氏も登壇し、今回、NHKとBS民放5局で一緒に番組を作ることになった経緯を以下のようにチコちゃんに説明。
 「2018年12月1日に放送開始した新4K8K衛星放送を現在受信できる視聴可能機器台数は10月末現在、約1440万台まで順調に普及しております。もっとたくさんの視聴者の方々に、4K8Kの繊細で迫力ある魅力的な映像コンテンツを見て、テレビ視聴時間をより充実したものにしていただくために、NHKと民放5社が力を合わせてキャンペーンを行っているのです。その普及のために、現在国民的アイドルのチコちゃんに協力してもらい、視聴者の皆様に4K8K放送の魅力をお伝えいただき、世界的にも先進的な4K8K視聴環境を作り、視聴者おひとりおひとりが、ハッピーになっていただければと思っているのです。」

ビーエスフジ常務取締役 荒井昭博氏 

 今回の上映はダイジェスト版だったため、チコちゃんからは、「今日はそのスゴい部分まで全部お見せできなかったので、みなさん、放送を楽しみにしてくださいね!」とコメント。最後にチコちゃんから荒井氏に質問。「ねえねえ荒井ちゃん!4K8K放送ができるようになるまで進化したテレビだけど、画面が昔より横に長くなってるわよね。ハイビジョンは16対9になってるけど、なんで画面は横に長くなったの?」 これに対して荒井氏からの「んん・・・総務省の偉い人が決めたとか???」の回答に、「ボーっと生きてんじゃねえ~よ! 」の洗礼が。

 正解は「迫力がでるから~~」。チコちゃんから、「アナログテレビの時代からハイビジョンを日本の研究所が研究してきたんだけど、その過程で横と縦の比が5:3か6:3の画面がもっとも迫力を感じることがわかったそうよ。このデータを元にして、ハイビジョンの国際規格が決まったんだって。みんなわかったかしら?」と説明がありました。

 このあと、チコちゃんのお決まりのポーズでフォトセッションがあり、このコーナーが終了しました。
 なお、今回ご紹介した共同制作番組は、12月9日の深夜から順次、6つの局で放送されます。放送スケジュールおよびキャンペーン期間中の目玉番組について詳細はhttps://www.shin4k8kbs.jp をご覧ください。

 次に、株式会社WOWOWの山本均取締役常務執行役員が登壇して、12月のWOWOW 4Kの特別編成についてのプレゼンテーションを行いました。

WOWOW 4K特別編成プレゼンテーション

 2021年3月に開局したWOWOW 4Kは、対放送時間に占めるピュア4K比率は、概ね50%を超える編成を行っています。画質や中身にこだわる有料加入のお客様からも大変好評です。3年目を控えるこの年越しは、レギュラー編成に加え、ドラマ、スポーツ、音楽などを強化した編成となっています。オリジナルドラマは、看板の1時間枠「連続ドラマW」を全て4K制作、30分枠も4K制作を強化しており、2Kチャンネルのファーストランと常時サイマルで放送中です。さらにスポーツでは「全米オープンテニス2022 男女決勝」や「スペインサッカー ラ・リーガ 伝統の一戦クラシコ」を4Kで再放送します。幅広いジャンルで世界中から選りすぐったWOWOWならではの4Kコンテンツ。4K左遷の視聴環境をお持ちで、WOWOWにご加入中のかたなら、追加料金不要でご覧いただいているので、視聴者の更なるご満足のためにも、引き続きサービス拡充に努めますので、今後もWOWOW 4Kにご期待いただければと思います。

WOWOW山本均取締役常務執行役員

 続いてA-PAB事務局から、2022年度に行われた施策についての説明が行われました。
 まず、広報・企画部の重森万紀部長から「新4K8K衛星放送の魅力を伝えるために」と題して調査の結果報告がオンラインでありました。

「新4K8K衛星放送の魅力を伝えるために」

 A-PABでは、今年度前半に、これまでも実施しているWEB調査に加えて、アンケート調査、グループインタビュー調査も実施しました。これらの結果を総合してご報告します。

 <<実施した調査の概要>> 
〇 A-PAB 4K8K市場調査 WEB調査 
  2022年9月に第13回調査を実施 全国5000人、20~69歳の男女 対象
〇 新4K8K衛星放送視聴者 インターネットアンケート
  対象:新4K8K衛星放送を視聴できる人 2022年6~8月実施 
対象エリア:全国  有効707通
〇 4K8Kに関するグループインタビュー
  新4K8K衛星放送の4K番組を視聴可能な、
  20代(1G)、30~59歳男女(首都圏、首都圏以外、3G)、60代男女(1G)
  2022年10月実施  オンライン形式
※ 上記調査の一部は、総務省 令和4年度「新4K8K衛星放送の更なる普及に向けた
課題解決等に関する調査の請負」業務として実施

(1) 新4K8K衛星放送 視聴した人からの評価、魅力ポイント

 グループインタビュー調査では、必ずしも全員が4Kを絶賛、ということではなかったものの、「最初に見た番組に、4Kならではの魅力を感じられた」という人は、その後の4K視聴に広がりが見られました。「画質・臨場感」満足度についてのWEB調査結果では、過去3回の結果を見ても、常に9割近い人から「満足」の回答が得られ、非常に高い評価となっています。

(2) 新4K8K衛星放送視聴後の「気持ちへの好影響」、「行動の変化」

 地域の情報に関する番組などを4Kで見た人たちは、視聴後に、心境や行動にどんな影響を受けたのかを見てみると、4K視聴者アンケートでは、「名所を訪れてみたい」「特産品やグルメを食べに行きたい」「情報をもっと詳しく知りたい」気持ちが高まった、など、非常に高い割合で、心境に好影響があったと回答しています。

 また、情報を検索したり調べたりした人は、70%と、実際に行動を起こした人も一定の割合いることがわかりました。また、スポーツ、映画、音楽などの番組でも、「検索したり調べたりした」が、ほぼ4割、「友人や知人に4K画質で見ることを勧めた」が26%、「実際に会場や劇場に行った」が1割、と行動の変化が見られました。
 グループインタビューでは、「4Kの違いを感じた人たちは、心境や行動に影響があった」と答える傾向が見られ、臨場感ある精細な映像を見ることにより、「自分の目で見てみたいという気持ちになる」という言葉が得られました。
 4K放送は、臨場感や質感が伝わる映像で見せることにより、2K番組と比べても、さらに情報を知りたい、自分の目で見てみたい、という気持ちにさせる効果があることがわかりました。

(3) 新4K8K衛星放送の認知・理解度の推移とその理由

 一方で、WEB調査では、新4K8K衛星放送についての認知、理解度が放送開始以降、増加していないという結果が得られています。9月の結果では、「現在、4K8K放送が見られることを知っていた」と回答したのは、37.4%、チューナー内蔵テレビが販売されていることについては、25.7%となっており、理解度の数値は増加していません。

 

 また、同じWEB調査で、4K8Kテレビ所有者のうち、テレビについて不満足と回答した人に理由を聞いた結果、「おもしろい番組がない」が27.6%、「4K8K画質の番組が少ない」が24.4%と、上位に上がりました。
 グループインタビューでも、不満点として、「チャンネルや4K番組が少ない」という発言が多く、4Kならではという価値を感じづらいものがある、という点も挙げられました。
(3)についてまとめますと、不満の理由として、4K番組が少ない、いつ4K番組を放送しているのかわかりづらい、という意見もあり、独自番組や4Kならではの番組でないと人に推奨するのが難しいという発言もありました。
 全ての調査結果から、より多くのかたに、新4K8K衛星放送の魅力を認知、理解、そして視聴していただくためには、とにかく最初に見たときに「価値を理解してもらう」ことが肝要です。4Kらしさが伝わりやすいのは、色鮮やかな映像、水滴の光など光が美しく細かいところまで見える映像、臨場感のある映像。また、4Kならではの魅力がある番組がたくさんあること。独自番組であれば、口コミで伝わりやすいと考えられます。そして、4K制作の番組の選択肢を増やし、かつ、2K放送からの誘導など、わかりやすく番組の情報を伝えていくことです。これらを参考にして、A-PABとして、今後も新4K8K衛星放送の推進活動をしてまいります。

 
 このあと、受信環境推進部の宇佐美雄司統括部長が、マンション管理組合向け動画について説明しました。

全ての新4K8K衛星放送をご視聴いただくために
~マンション管理組合向け動画のご紹介~

受信環境推進部 宇佐美雄司統括部長

 宇佐美統括部長は、まず「2019年以降の新築マンションは、ほぼ左旋対応していますが、既設マンションには課題が多い状況です。そこで、既設マンションの受信設備の老朽化に伴う『計画修繕工事』の際に、新4K8K衛星放送の全局受信が出来るよう、マンション管理組合向けの解説動画を制作しました」と説明した上で、マンション管理組合向けのプロモーション動画の冒頭約1分を上映。「老朽化によって故障のリスクが大きくなるし、全局受信できることによってマンションの資産価値の維持に繋がる」とマンションが行う「計画修繕工事」の際に全局受信を推奨すると、熱く語りました。本編はトータル9分ほどの動画で、A-PABのホームページやYouTubeの公式ページで公開中です。
 また、宇佐美統括部長は「今後とも動画の構成にもご協力いただいた、マンション管理業協会様とも連携し、様々な展開を図っていく他、マンション管理会社向けの研修用動画も制作しており、近々、公開予定だ」と力強くアピールしました。

 最後に、NHKとBS民放5社による「新4K8K衛星放送を見ようよ!キャンペーン」についての質疑応答が行われました。

NHKとBS民放5社のおすすめ番組紹介と質疑応答

 まず、各局の編成担当者6人が壇上に上がり、キャンペーンのチラシにも記載されている各局の目玉番組について30秒リレー形式でPRを行いました。

 続いて、荒井主査が再び登壇し、来場した取材メディアからの質問を受けました。「NHKのチコちゃんを民放に登場させるに当たっての苦労話」を問われた荒井主査は「前回までの春風亭昇太師匠に続くキャラクターには、国民的存在のチコちゃんしかいないと考えてNHK様に相談しました。NHK様にはご快諾をいただき、BS民放各社に相談したところ、すぐにご賛同をいただきました。我々の世代でいえば、サザエさんやドラえもんが各局に登場するようなもの。非常にありがたいと思っている」と答えました。「壇上でチコちゃんに叱られた感想」については、「昔、『笑っていいとも!』のAD時代に明石家さんまさんに叱られたことを思い出した。嬉しかった」と笑顔で語りました。

 また、「各局の年末年始の4K編成方針」については、各局の編成担当者がそれぞれ次のように答えました。
「大晦日の紅白、1月2日放送の「ローマの休日」4Kリマスターなど見応えある編成」
(村山淳 NHK メディア戦略本部 専任部長)
「ボリューム感たっぷりの編成」(山田和輝 BS日テレ 編成制作局次長)
「一挙放送が編成の柱」(有賀史英 BS朝日編成制作局次長)
「年末年始は多彩なラインナップが売り」(高松武史 BS-TBS コンテンツ編成局担当局長)
「青木功さんと北野武さんが対決するゴルフや、4Kドラマの一挙放送に注目を」
(石井成臣 BSテレ東 編成部長)
「自慢の4Kコンテンツを詰め込んだBSフジらしい編成」(菅野達也 BSフジ 編成局長)

以上、約1時間で盛況のうちに記者発表会を終了しました。

TOPへ戻る
スクロール

4K8K衛星放送
コールセンター

一般の方々からのご質問に加え
マンション管理に携わる方々からの
様々なご相談も承ります。

4K8K衛星放送コールセンター 0570-048-001
  • 視聴するには?
  • 自宅ではどうすれば良いの?
  • マンションに導入するには?
  • 工事は要るの?

WEBで視聴方法を24時間いつでも簡単に診断できる
かんたんチェックもご用意しております。

簡単チェックはこちらから