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ケーブルテレビのデジアナ変換サービスは終了しました

2015年4月末まで使用したCM

お好きな映像をクリックしてね

  • デジアナ変換終了
    対策映像120秒

    デジアナ変換終了対策映像120秒
  • デジアナ変換終了
    告知スポット30秒

    デジアナ変換終了告知スポット30秒

対処方法

デジタル放送を楽しむには、具体的に3通りの方法があります。

1,ご覧のケーブルテレビ会社と契約する 2.デジタルテレビに買い換える 3.地デジチューナーを購入する

ケーブルテレビ会社によって、またご自宅の状況によって必要な対応が異なりますので、詳細はお住まいの地域のケーブルテレビ会社、または、総務省地デジコールセンター(ナビダイヤル 0570-07-0101)にお問い合わせください。

ケーブルテレビ会社がわからない場合のお問い合わせ先は

光サービスによるデジアナ変換は

『デジタルテレビを購入しよう!』という方に

  • 現在販売されているテレビはほとんどが地デジ対応ですが、中古市場などで稀にアナログテレビが販売されていることもあります。ご注意ください。

  • 「人にやさしいテレビ」のご紹介。高齢者や身体の不自由な方に、便利にお使いいただけるテレビを掲載しています。以下のページをご参照ください。

    障がい者・高齢者にやさしいTV・ラジオ

  • 地デジチューナーでは地デジの機能が制限されることがありますが、地デジテレビでは地デジの機能を十分にお楽しみいただけます。どんな機能があるか?など、以下のページをご参照ください。

    デジタル放送のご紹介

  • デジアナ変換の機能上の制約などについてご確認いただけます。以下のページをご参照ください。

    デジアナ変換について新しいウィンドウで開きます
買い替えなどに伴うテレビの処分は、家電リサイクル法にもとづいた適正な排出をお願いします。
不法投棄は法律によって禁止されています。
デジアナ変換の終了に関連した悪質商法が予想されます。
例えば、「デジアナ変換が終了するので工事や機器の取り付けが必要」などといって工事費を請求したり、不要な機器を売りつけたり、「無料の点検」や「無料の調整」と言って家に上り込んで、言葉巧みに信用させてから、最終的に金銭を要求したり、「○×ケーブルテレビから参りました。」などと身分を偽ったり・・・。悪質商法は頼みもしないのにやって来ます。裏を返せば、ご自身で準備を済ませておけば安心です。何か不安に思うことがありましたら、総務省地デジコールセンター(ナビダイヤル 0570-07-0101)や消費生活センターへご相談ください。