• 4K・8Kについて詳しく知りたいかたはこちら
  • A-PAB講演会 法人会員様専用となります
  • 地デジ 放送エリアのめやす
  • ロゴデータについて

BSを見るには

BSデジタル放送の視聴方法を、Q&A形式でご紹介します。

Q1
BSデジタル放送を見たいのですが、必要なものは?
A1

あなたのお持ちのテレビをクリックすると、必要な機器が表示されます。
これからテレビを購入する方は、「BSデジタルチューナー内蔵」かどうかをご確認ください。

[マーク]
このマークが目印です。

Q2
アンテナを付けたいのだけど?
A2
パラボラアンテナ

衛星は南西方向にあります。晴天時の午後2時~3時に太陽が見通せる場所にパラボラアンテナを設置します。
取扱説明書に記載されているお住まいの地域の仰角、方位角に合わせて、確実に取り付けてください。
なお、取り付ける場所や室内へのケーブルの引き込みなどによっては、専門業者による工事が必要な場合があります。

Q3
昔から使っているBSアンテナでも見られるの?
A3
アナログテレビからデジタルハイビジョンテレビ

多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が必要となります。

Q4
ケーブルテレビでも見られるの?
A4
ケーブルテレビ

ケーブルテレビ局を通じて、BSデジタル放送を見ることができます(有料)。この場合、アンテナは必要ありません。セット・トップ・ボックス(STB)など必要な機器は、ケーブルテレビ局によって異なりますので、詳しくはお近くのケーブルテレビ局にお問い合わせください。

Q5
マンションで見るにはどうすればいいの?
A5

お住まいの集合住宅に、BSの共同受信アンテナがあるかどうか、管理人さんにご確認ください。BSアナログ放送の共同アンテナがあっても、設備が古く、BSデジタルに対応していない場合は視聴できません。
入居者の方がベランダなどにアンテナを設置して受信する方法もありますが、アンテナ設置を禁止していることもありますので、事前に管理人さんにご確認ください。管理人さんでわからない方は、施工業者へお問い合わせください。

Q6
デジタル放送をハイビジョン画質で録画するには?
A6

ハイビジョン画質で録画するには、ブルーレイディスクレコーダーなどハイビジョン録画機能を持つレコーダーをご使用ください。ハイビジョン画質で再生する場合は、デジタルハイビジョンテレビが必要となります。