• 4K・8Kについて詳しく知りたいかたはこちら
  • A-PAB講演会 法人会員様専用となります
  • 地デジ 放送エリアのめやす
  • ロゴデータについて

第4回 タブレットでもワンセグを視聴できます!

第4回 写真1

 最近人気を集めている「タブレット」でも、ワンセグを視聴できることをご存知でしたか?

タブレットとは、画面を直接タッチして操作する情報端末のこと。スマートフォンとパソコンの中間をイメージするとわかりやすいかもしれません。動画やゲーム、インターネットなどの機能を、7〜10インチ台の大画面で楽しめるのが特徴です。

■大画面を備えたタブレットならではの魅力

第4回 写真2

 タブレットでワンセグを見るメリットは、主に3つあります。

(1)データ放送が見やすい!
 ワンセグでは、映像と同時に、番組情報や天気予報、交通情報などの「データ放送」を受信できます。タブレットは、スマートフォンやケータイに比べて画面サイズが大きいので、見やすい表示で快適にデータ放送をチェックできるのです。

(2)地震などの災害に強い
 予期せぬ災害が起こったときには、ワンセグ対応タブレットが役に立つかもしれません。停電時でも利用できるので、テレビから流れる最新の情報を確認できます。端末を縦向きにしてデータ放送を受信すれば、災害情報などもチェックできるので安心です。

(3)友人や家族と一緒に楽しめる
 大画面の映像を、場所を問わず楽しめるタブレットは、複数人での視聴にうってつけです。例えば、オリンピックのような大会が開催された際には、出先からでも中継をチェックできます。友人や家族と観戦すれば、より盛り上がることでしょう。

■タブレットは持ち運びにも便利
最近では、持ち運びに適した7インチ台のタブレットが人気を集めています。片手でも持ちやすく、ハンドバッグにもすっきりと収まります。

第4回 写真3

現在発売されているワンセグ対応タブレットの利用には、携帯電話会社の回線契約が必要。パケット通信料や通話料などを合わせると、月額5000〜1万円程度で利用できます。
ワンセグ対応のタブレットはまだ多くはありませんが、昨年頃から対応モデルが徐々に増えてきました。ちなみに、タブレットといえばアップルの「iPad」シリーズが有名ですが、端末自体にはワンセグ機能は搭載されていません。(視聴には別売りのチューナーが必要)
以下では、2013年1月時点で購入できる主要なワンセグ対応タブレットを紹介します。お風呂場でも使える防水仕様の端末や、片手でも持ちやすい薄型モデルなど、自分に合った一台を見つけてみてくださいね。

第4回 写真4

AQUOS PAD SHT21
メーカー:シャープ
発売元:au
女性でも片手で持てる軽量&コンパクトサイズ。手で持ったまま操作しても疲れにくく、電車での移動中にも手軽に利用できます。省電力性に優れたディスプレイ「IGZO」を搭載し、電池の減りを気にすることなくワンセグを長時間楽しめます。


第4回 写真5

●MEDIAS TAB UL N-08D
メーカー:NEC
発売元:NTTドコモ
249gと軽量で、手になじみやすい丸みを帯びたボディを採用。画面を操作する指の動きに反応してパネルが振動し、ケータイのボタン操作と同じ感覚で操作できます。キーボードを画面の片側に寄せて表示すれば、片手でも文字入力できて便利です。


第4回 写真6

●GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E
メーカー:サムスン電子
発売元:NTTドコモ
7.7インチの有機ELディスプレイを搭載。NTTドコモのスマートフォン向け放送局「NOTTV」にも対応し、大きな画面で鮮やかな高画質の映像を楽しめます。5100mAhの大容量バッテリーを内蔵しているので、長時間使用しても安心です。


第4回 写真7

PhotoVision TV 202HW
メーカー:ファーウェイ
発売元:ソフトバンクモバイル<
テレビも視聴できる9インチのデジタルフォトフレーム。家庭用テレビと同じ、広い周波数帯域の地上デジタル放送「フルセグ」に対応しており、ワンセグよりも高解像度の映像を楽しめます。防水仕様なので、お風呂やキッチンでも気軽に視聴できます。


ワンセグ特集一覧