• 4K・8Kについて詳しく知りたいかたはこちら
  • A-PAB講演会 法人会員様専用となります
  • 地デジ 放送エリアのめやす
  • ロゴデータについて

第1回 ラジオでもワンセグが聞けます!

第1回 写真1

ラジオでも地デジの音声を聞けることをご存知でしたか? 今、ワンセグの音声を受信できるラジオが続々と発売され、注目を集めています。視覚障がい者の利用を想定して、使いやすさに配慮されていることはもちろん、仕事や家事をしながら楽しむラジオとしても、災害時用ラジオとしても役立つことでしょう。

 今年の夏頃から、携帯電話やスマートフォン向けの地デジ「ワンセグ」の音声を受信できるラジオが続々と発売されています。最新ニュースや旬の情報を得られるテレビは、音声を聞くだけでも役に立ちます。小型のラジオなら、旅行に出かける際や、災害に遭った時などに持ち出すこともできます。一家に一台用意しておくと、さまざまな場面で活躍してくれることでしょう。

第1回 写真2

 "ワンセグが聞けるラジオ"は、視覚に障がいを持つ方の情報源や楽しみとしても役立ちます。機種によって機能は若干異なりますが、操作ボタンの近くに点字が付いていたり、わかりやすい音声ガイド機能が付いている機種もあります。電源をオフにすると電子音が鳴ったり、あらかじめ設定した時間が経過すると自動的に電源がオフになるといった、工夫が凝らされた機種もあります。

 実は、従来の多くのラジオでもテレビの音声を聞くことはできました。FMラジオの周波数が地上アナログテレビの周波数と近かったため、FMラジオで一部のテレビ音声が聞ける仕組みになっている機種もあり、地上アナログテレビの音声を受信するチューナーを搭載している機種もありました。しかし、テレビ放送のデジタル化に伴い、2011年7月24日(岩手・宮城・福島の東北三県では2012年3月31日)に地上アナログテレビ放送は終了しました。それを期に、従来の " アナログテレビが聞けるラジオ"では、テレビの音声は聞けなくなりました。

 新しく登場した"ワンセグが聞けるラジオ" は、すでに日本全国で放送波が送られているワンセグの音声を受信する仕組みですので、ほぼ全国どこにいても聞くことができます。デジタル放送なので、雑音がほとんどなく、はっきりとしたクリアな音声で聞こえることも魅力です。

 この"ワンセグが聞けるラジオ" には、緊急警報放送(EWS)や緊急地震速報に対応した機種もあります。大規模な地震が発生した場合や津波警報などが発令された場合などに、ラジオを聞いていない待機状態でも警報を受信し、ラジオが自動的に起動して、危険を知らせてくれる便利な機能です。ただし、対応する警報や速報、どのような状態で受信できるかなど、機種によって機能は異なるので、そうした機能を重視する場合は、購入前に利用方法などを確認しておきましょう。

 ここでは、今秋までに発売される4機種の "ワンセグが聞けるラジオ" を紹介します。どの機種も、ワンセグ音声だけでなく、AMラジオ・FMラジオも受信できるので、日常的にニュースを聞いたり、音楽を楽しんだりするラジオとしても重宝することでしょう。普段は目で見て耳で聞くテレビですが、音だけを聞くと、 新たな発見もあることでしょう。 家事や仕事をしながらワンセグの音声に耳を傾け、気になる情報が飛び込んできたら、テレビをチェックする、といった使い方もできます。ぜひ、自分に生活に合った1台を見つけてくださいね。

テレビを<聴ける>ラジオ
型番:SK-R1FA
発売元:エスケイネット新しいウィンドウで開きます
10月発売予定

第1回 写真3

高感度デジタルシンセサイザーチューナーによってワンセグ音声を確実に受信します。操作ボタンには点字が表記されており、さらに操作内容と局名を音声で読み上げるので、目の不自由な人でも快適に操作できます。緊急警報放送(EWS)を受信すると自動的に起動する機能も備えています。


第1回 写真4

電池でも駆動するので災害時にも安心です。

第1回 写真5

ボタンが大きいので操作が簡単。点字も表記されています。

ワンセグラジオ オンエア
型番:ORD-01
発売元:ティー・エム・ワイ
10月発売予定

第1回 写真6

コンパクトで約89gという軽さなので、鞄やポケットに入れて持ち歩けるのが利点。点字表記や音声ガイドには対応していませんが、ボタンは大きめで、液晶パネルも付いているので操作は簡単。ブラック、レッド、シルバー、ブルーの4色から選べるのも魅力です。ただし、緊急警報放送(EWS)には対応していません。

「テレビが聞ける」ラジオ
型番:TRKO-01B
発売元:アステム新しいウィンドウで開きます

第1回 写真7

大きなボタンに点字が表記されているほか、操作のたびに「テレビ放送です。1チャンネルです」「最大音量です」などと、自然な人の声で読み上げてくれる機能も備えています。点字マニュアルと音声マニュアルCDが同梱されているので、目の不自由な方でも安心です。電源を切っていても緊急地震速報を受信できます。

ワンセグ・オーディオ・レシーバー
型番:NIC100
発売元:加美電子工業新しいウィンドウで開きます

第1回 写真8

操作と機能を説明する音声ガイド付きなので、迷わず操作ができ、お気に入りのチャンネルを素早く起動できる「マイチャンネル」機能も備えています。ワンセグは簡単なボタン操作で主音声・副音声の切り替えも可能。緊急警報放送(EWS)にも対応しており、自動立ち上げ機能も備えています。

ワンセグ特集一覧